Page: 1/1   
「ラブライブ!μ's→NEXT Love Live!2014 〜ENDLESS PARADE〜」感想



「ラブライブ!μ's→NEXT Love Live!2014 〜ENDLESS PARADE〜」


1日目(2月8日)

先にセットリスト。


01. Music S.T.A.R.T!!

02. 僕らは今のなかで

03. 夏色えがおで1, 2, Jump!

04. Wonderful Rush

05. ススメ→トゥモロウ

06. 夢なき夢は夢じゃない

07. Anemone heart

08. なわとび

09. Beat in Angel

10. にこぷり?女子道

11. 硝子の花園

12. LONELIEST BABY

13. 輝夜の城で踊りたい

14. もぎゅっと "love" で接近中!

15. baby maybe 恋のボタン

16. LOVELESS WORLD

17. No brand girls

18. Snow halation


以下、アンコール

19. START:DASH!!

20. 友情ノーチェンジ

21. 僕らのLIVE 君とのLIFE

22. きっと青春が聞こえる


生まれて初めて、さいたまスーパーアリーナ(以下、SSA)に来たので、
さいたま新都心駅から何から何まで何もかもが新鮮でしたね。

早速会場入りを果たしますと、外の吹雪を忘れさせてくれるような熱気が渦巻いておりました。
席は200レベルのかなり前方の左側面(3列目)。
これが思っていた以上にいい席で、俄然テンションが上がっていくのを抑えられません。


いざ開演。

スクリーンに、観客をバックにしたキャラCGの合成映像みたいなものが流れる。
ARみたいな感じだとでも思ってもらえばいいでしょうか。

で、全キャラ終えたら、
μ's、Music S.T.A.R.T!!

ここから全部の曲の感想をこと細かに記せるほど記憶が確かではないので、
特に印象深かったことだけをピックアップという形を取らせて下さい。ごめんなさい。

そもそも私、オタク棒ことペンライトなるものを今回に合わせて初めて買いまして、
あれを観客の大半が振り回すライブって、正直初めてだったんです。

だからキャラ毎にイメージカラーがあることは当然知っていたものの、色の切り替えがスムーズでなかったり、
あの大声でコールを張り上げる雰囲気に飲まれたりしていた部分が大きかったように思います。

でも、だからこそ、一体感というものを感じられ、
現地で多くの方と楽しみを分かち合うことができて本当に良かったとも思いましたが。


個人的には今回どうしても生で聴いておきたかった曲があり、
それは「Beat in Angel」と「LONELIEST BABY」の2曲でした。
これを聴きたいがためにチケットを取ったも同然でして、、
このふたつが聴ければ目的は十二分に達せられると考えていました。

セットリストに目を通して下さればお分かりの通り、1日目にして目的を達成してしまいましたww

いやもう羽まみれのロンリーボーイですよ(錯乱)


どちらもライブ向きの曲だなぁと実際生で聴いて改めて思いましたね。
テンポがよくてノリやすい。
耳がずっと幸せだーって言ってる感じ。
まあHi! Hi!とか言ったりして腕振りましたり飛んだり跳ねたりしてはいたんですけどね。

Beat in Angelの際、ステージのお二人が演出としてバズーカを構えて、中身を射出していたのですが、
あの中身は遠目でみた感じ白い綿のようなものだったので、羽っぽい何かだったのだと思います。
アリーナ席の人がゲットしているのをが見えて羨ましかったですね。
より羽まみれにされたかったです。


曲順を無視して他に印象的だったのは「夢なき夢は夢じゃない」で、
新田さんが自転車に乗って会場内を回る演出があったのですが、
横から見たら下の方で押してる人が見えてしまいましてねww
おお、人力だwww
と妙に感心してしまいました。


「LOVELESS WORLD」ではファイヤー!って感じで炎が吹きあがる演出があり、
ステージ横の私のところまでもわっと熱風が押し寄せてきました。

ステージでより近いであろう演者のみなさんは、
あんな中で踊って歌ってさぞ暑かったろうなとなんかよく分かんない心配してしまいましたよ、あれ。


「No brand girls」入る前にサビでの振り付け指導がありまして、
にわかの私としてはそういうのをして頂けると安心してより盛り上がれたのでよかったなぁと思いますね。

てか「No brand girls」はやっぱテンポ早くて熱くって最高に気分がいい曲ですよね。
公式にHi Hi Hiと入っているので合わせやすいですし。


そっからのスノハレ、
アンコール用アニメーション、
アンコール楽曲、
声優陣の手書きメッセージ(スクリーン映像)の流れはもうあっという間であんまり覚えてないんですが、

「僕らのLIVE 君とのLIFE」でμ's全員がなんかよく分かんない台に乗って移動し始めましてね。
3列目の前の方を陣取っていた私の前をμ'sの、あの9人がこちら側を向いて(←ここすごーく大事!)、
目の前をゆっくりと通り過ぎていったんですよ。

私は特別声優大好きって人間でもないんですが、流石にこれには心動かない訳にもいきません。
と言いますか、私だけでなく周囲の人たちの興奮具合にも凄まじいものがありましたしね。

1列目の人なんか手を伸ばせば手と手が触れ合うような距離でしたもん。
流石にお手付きする方は私の見た限りではいらっしゃいませんでしたが。
そんなに近いんだからそりゃテンションあがるってものです。

てかみなさん顔ちっさww
とか、ナンジョルノやっぱ小せぇwwずるいwww
とか、そんなことを思っていた気がします。

 

あっという間の3時間でした。
ちょっと懐が寒くなってしまったけど、でも来てよかった、そう思いました。

しかしながら、ここからが本番だったと言っていいでしょう。
お家に帰るまでがライブだからです。


記録的な大雪に見舞われたSSAは完全に陸の孤島と化していました。
さいたま新都心駅の高崎線も京浜東北線も息してないんですもん……。
駅にすら入れず、改札前の人だかりの内の一人として立ち往生。

しかもくっそ寒いし吹雪いてるし(ゲットした水色の風船吹っ飛ばされたwww)、
このままだったらまじ野宿かとさえ思いました。

周りではひとまず大宮までいきゃなんとかなるだろうから歩いてホテルなりファミレスなり探すとか、
タクシー捕まえるとか、色んな意見が飛び交っていました。

ネットも繋がりにくいしで、軽いパニック症状が蔓延していたのだと思います。
あのときの絶望感は何とも言えず、重々しく、できれば金輪際関わりたくない類でございました。


かくいう私はひとまず大宮までこの雪の中を歩くのは無謀だし、
タクシーはまず捕まらないだろうし、居酒屋なりファミレスなりに避難するのも最終手段だろうと断じました。

新宿駅に午前0時頃までに着けばなんとか帰れるだろうという考えがあったので、
それをリミットとし、それまでは耐えようと心に決めました。

なんとか人の波に乗り新都心駅ホームまで辿り着き、そっから一時間くらい寒さと切なさと心弱さと向き合っていました。
そうしたらなんと京浜東北線が息を吹き返しまして、かろうじて復旧。
溺れていたところに救命用の浮き輪が投げ込まれたかのような安堵感でした。
首の皮一枚繋がったことを誰ともなく感謝しました。

赤羽まで行ってそっから埼京線で新宿へ。
新宿からは遅れながらも京王線動いてたんで各駅乗って無事最寄駅に着きました。
このとき11時半ぐらいでしたかね。

タクシーは全然来ないのに待っている方は長蛇の列。
両親はタクシーなかったら電話くれれば車出すとメールをくれていましたが、
こんな夜遅くに呼び出すのも悪いなーと思い、雪道を歩いて帰りました。

道中何度転びかけたかわかりません……。
途中セブンで肉まんあんまんピザまんポテトを購入。
あったかいもの食べたかったんですよ、ええ。

っていうか色々と切羽詰まってて6時間くらいおトイレ行けずにいて、
寒さも相まって、妹ちょよろしく尿意との闘いが繰り拡げられていたりもしましたが、
辛勝でした。危うかった。


実家に帰宅し、事なきを得ました。

はい、ちゅんちゅん。

 

 


2日目(2月9日)

01. Music S.T.A.R.T!!

02. 僕らは今のなかで

03. 夏色えがおで1, 2, Jump!

04. Wonderful Rush

05. 微熱からMystery

06. キミのくせに!

07. Cutie Panther

08. 夏、終わらないで。

09. UNBALANCED LOVE

10. Pure girls project

11. 輝夜の城で踊りたい

12. もぎゅっと "love" で接近中!

13. baby maybe 恋のボタン

14. LOVELESS WORLD

15. Mermaid festa vol.1

16. No brand girls

17. Snow halation


以下、アンコール

18. START:DASH!!

19. 友情ノーチェンジ

20. 僕らのLIVE 君とのLIFE

21. きっと青春が聞こえる

 

昨日の吹雪に比べたら天国かと思いましたが、まああの恐怖がこびりついて離れないので、
さいたま新都心、用がなければ二度と来たくない場所になってしまいました。

1日目と大きく違うのはBD/DVD特典の楽曲からユニット楽曲になったことでしょうか。
あとは出だしの映像に不具合があったり、致命的な音ズレが生じたりなかなか波乱に満ちておりました。

ユニット楽曲ですと、個人的には「UNBALANCED LOVE」が好きで、聴けてよかったなぁと。
来るまでは正直カップリング曲はやらないかな、なんて思っていたので嬉しい誤算でした。


改めて思ったのはラブライブ!楽曲は打率が高いなということ。
全くハズレがないとまでは言いませんが、私的にはかなり少ない部類に入ります。

どの曲聴いても、基本的に聴ける。
その上、結構上手く作曲陣を使い分けているので曲調もほどよくバラけてバラエティに富んでいるから飽きない。
9人の個性がほどよくかみ合っているのも大きいのでしょう。

だからイントロでどんな曲がかかってもキター!って感じでついつい乗れちゃう、
実に楽しい楽しいライブでしたね、両日とも。


最後に来年の1月31日と2月1日に同じくSSA(しかしスタジアムモード)にて5thライブ開催の告知。
うおおおおおおお。
行けたら行きたいですね。
でもまあアニメ2期の方でいい曲が生まれることのほうをまずは願っておきますかねwww

 


ちょっとざっくりしすぎかもしれませんが、
私にとってのラブライブ!μ's→NEXT Love Live!2014 〜ENDLESS PARADE〜は概ねこんな感じでした。

その足で大宮から仙台に帰ってきたら78年ぶりの大雪とかで仙台がどえらいことになってましたが、
これはまた別のお話なので割愛ですね。

まあなんだ、すっげーよかった。
そういう安直な感想しか出てこない私をお許しください。

撮り溜めてしまったアニメを全然消化できていませんので一先ずここまで。
落ち着いたら追記するかもしれませんが、しなさそうwww


しっかし火曜日が祝日でよかったです。
土日にできなかった洗濯物も掃除も片づけられたし、よかよか。

 
| soemon | 20:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 
<< February 2014 >>

Profile

読書メーター

こちらから

twitter

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode