Page: 1/1   
反省文。
  生存報告です、皆様こんにちは。
もう見ている人が皆無であろうことは分かり切っているのですがね、あははは。

 
 大学生は地味に忙しいということを知りました。
もっと気楽で、なあなあなのかなって。
そんなイメージだったのですけれど。

 でも、バイトやらサークルやらゼミやら絡んでくると結構大変でして。
日々、てんてこまいです。

 特にゼミはゼミ誌とやらを作ったりして、もうね、頭がおかしくなりそうでしたよよよ。
文学フリマでも売り出すそうなので、恥ずかしながら初同人誌という感じでしょうか。
しょぼいなりに、原稿用紙20枚ほどの短編を書きました、はい。


 そんな忙しさの割には、mixiの方だと毎日日記を付けていたりするんですがね……。
(http://mixi.jp/show_friend.pl?id=12564232)

 それで疲れ切って、こちらまで書く余裕がないというか。
期待している方がいらっしゃるか謎ですが、取り敢えずごめんなさいという感じです。


 今日は久々に、M3で買ったCDの良かった奴を簡単に纏めておこうかなと。
今更な感MAXなのですが、何卒ご容赦を。



 「虹色ポップス」

 


 正直、ナメてました。
買って聴いたらもう、予想外に素晴らしい楽曲群でして。
最近の通学のお供になっております、すごいヘビロテしてます。

 特に、「初恋シークレット」からラストの「大空ウィング」までの流れが最高。
あんまりiyunaさんの作曲は好きなの多くなかったのになぁ、
なんて思っていたら、案の定、作曲家さんが違ったり。

 伊吹ユキヒロさんという方の作曲が茶太さんの柔らかい歌声にしっくりくるんです。
この切なくもきらきらとした旋律に、茶太さんの力まずすーっとした歌い方。
いいです。おすすめです。



 「True Silver 5th Anniversary」




 (↓いつぞやのmixiの日記の転載です、すみませぬ……)


 サークル5周年記念ということで、M3にて無料配布なさってました(おまけ小冊子付き)。

 収録曲は「約束の丘」と、「Rocket Summer」。
今回用に歌い直したり、アレンジされていたりするものです。

 「約束の丘」は僕の知る限り、これで3種類目ですね。
「PolyphonicBranchボーカルコレクション」に収録されていたもの。
また、「Rainy Day But Rainbow」に入っていたもの、そして今回ので全3種類。

 どれがいいという訳ではないんですが、
それぞれ少し違ったトーンで歌われているので、聴き比べてみると面白いです。

 最初の2枚は出た時期からいって、そんなに間はないと思うのですが、
今回のはかなり期間が空いているようなので。
(「Rainy Day But Rainbow」は2005年、うっわw)


 今回のは、どちらの曲もシンプルな構成。
「約束の丘」はピアノ伴奏で、「Rocket Summer」はアコギ。
kikuyoさんの歌声も相俟って、透き通るような音色が耳に優しいのです。

 そんで、やっぱいい曲だなとしみじみ思います。
初めて聴いた時、「え、ここでこんな曲調に変わんの? 高くなっちゃうの?」
みたいな楽しさがありました。特に「約束の丘」。

 てか、僕の中では山上智也さんの曲は全部そんな感じで、先が読めない印象があります。
そこが好きで仕方ないのですけれど。

 また、歌詞もいいんですよ、これが。
ここまでくるともう分かる人にしか伝わらそうなので自粛しますけど。


 加えて、小冊子も良かったですね。
サークルに縁のある方たちがコメントを寄せているんです。
そこで、kikuyoさんの歌った曲で何が1番好きか? みたいな問に答えていたり。

 これがバラバラでしてね、面白いです。
僕がアンケートで上げた3曲もまた、何ひとつ被っていなかった辺りがもう。
それはつまるところ、一定の質を保った曲を、多く歌ってこられたという証左なのかもしません。


 
  「sakura」

 

※リンク先、音が鳴ります!


 もうね、ぺーじゅんさんには文句のつけようがないのですよ。
こういうストリングス系に弱いです、とても。
個人的にはとりわけカップリング曲の「HANABI」が好きです。

 疾走感が半端ないww
中原涼さんの韻を踏んだ歌詞もすごい活きてくるんですよ、これが。
是非是非聴いて頂きたい一曲。



 「Reproduction」

 


 「高気圧 交差点 桜のトンネル」が好きだったのですが、
それを超える曲が見つからなかったので、そこが残念でした。

 しかしながら、1枚のアルバムとして見れば、
十二分に素敵な1枚であることには変わりないのです。

 おすすめはやはり「高気圧 交差点 桜のトンネル」ですが、
次点としては「Milky way …」がよかったです、あの激しい曲調に痺れました。


 それとイベント特典でオマケCDを頂けたのも嬉しかったです。
「恋は戦争」のボーカルアレンジと、そのinstが入ったCD。
告知などが全くなかったのでね、こういうのいいなぁと思いました。
 



 今回は取り敢えずこの4枚が特にお気に入りですか。
実はまだ消化しきれていないのも数枚あったりするので……ごめんなさい。

 そこら辺を踏まえて、また追加で紹介するかもしれません。
まあそろそろ冬コミが近づいてきそうなので、購入リスト作るだけっぽいですけども。
| soemon | 21:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2009 >>

Profile

読書メーター

こちらから

twitter

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode