Page: 1/1   
M3 2008 秋 <第22回即売会> レポート
 M3 2008 秋 <第22回即売会> レポート

 僕は大学サボって参加してきました。
必修2つもあるのにねー。

 まあ、それに勝るモノがあるということ。
掛け替えがないって、そういうモノなんですよ。


 品川駅に8時半頃、友人と後輩と待ち合わせ。
9時ちょい過ぎについて、ビックリ!!
なんでこんなに人がいるのー!?

 回を重ねる都度、参加者数が膨れ上がっている印象を受けます。
もう飽和状態ですよね。
あのままPioでやり続けるのには限界を感じます。


 とは言え、不満を述べるだけなら誰にでもできるわけです。
どうにかしたいなぁ、一参加者として。
カタログ代もっと上げてもらってもいいから、場所替えて欲しいですね。
こう思ってる人は、僕だけじゃないはずでしょうし。


 11時半開場。
真っ先に、True Silverさんと、べろシティさん各々の無料配布へ特攻。
何の因果か、この2つのサークルかなり近かったんですね、助かりました。

 この時点で、
「katohさんじゃないですかー」
と、True Silverのkikuyoさんがお声を掛けて下さりました。恐縮の至りでございます。
顔馴染みになって、普通に会話していることに友人と後輩は驚いていましたけど。

「後でまた寄りますのでー」
なんて言いながら僕は人混みに紛れて行きました。


 そっから売り切れが心配されそうな人気のある所を優先的に。
具体的には、CLOCK MUSICbinariamarble sky records辺り。


 いやぁ、A付近、D付近は異常な混み具合でしたね。
とりわけ、forestさんがヤバかったです。
進めないとか、そんな悠長な話ではありませんでね、人人人ですよ。


 売り場を隅っこに移動させられましてね。前回のCLOCK MUSICが頭に浮かびました。デジャヴュ。
「うさ」という名義でニコニコで人気出てるっぽいことは事前知識として身に付けてはいたのですが、ここまでとはいざ知らず。
前回前々回とスイスイ買えてたことを思うと、なんだかなぁ。切ないのですよ。

 ここらで30分は足止めくらいました。
本気で焦りました。全部買ってたわけではないんで。

 結果的には一通り買えたんですけどね。
本当にこの時は怖かったんですよ。


 購入物は、ざっとこんな感じです。
ばばばばん!!

(CD34枚+おまけCD2枚+写し忘れのおまけCD1枚が実はあります……)

画像













画像














 ここだけの話 〜大学篇〜

katoh「約2万5千円くらい使っちゃった」
友人 「ひ、ひくわ……」


 こうやって虱潰しに巡回している間に、
れいんふぉれすとさんに行き当たりました。

 ここでお会いしておきたい方が一人いたんですね。
mixiでマイミクになって下さった、まさいさん。

 僕がCDの感想とか書いてたら、興味を持って頂けたようで。
色々あって、知り合いに。

 熊本県の方にお住まいのようで、地方局のラジオのパーソナリティーとかしているらしいです。
だから実際にお話しする機会に恵まれないまま、この日を迎えたのです。


 あんまり詳しいこと書いちゃうのも赤面モノなので、簡単に。
なんかね、面と向かって文章面白いみたいなこと言われたの。

 友達や知人ですと、ある種の補正がかかってるような気がするんですよね。
そりゃあ褒められれば至極当たり前に嬉しいですけど、どっか社交辞令的要素を孕んでいそうな。
実際はどうかわかりませんけど、少なくとも一抹の疑念は残ります。

 でもこういう場合は、そういう不安は不要だから。
純粋に、嬉しかったのです。

 これ以上綴るのは僕のブレイブ・ハートがブレイク(破壊)されてしまうので、切り上げさせて頂きます。
何にしましても、お会いできてよかったです。えぇ。


 全部回って、友人と後輩と合流。
一緒に映像上映スペース見てました。


 だいぶ人の波が緩やかになってきたので、サインを求めに。
binariaやなぎなぎさん(ニコニコ動画を知っている人ならガゼルさんの方が通るでしょうか?)、
Armoniaのkikuyoさん、かなづきさん、
PolyphonicBranchの山上智矢さん、柳麻美さん、
stretta di manoの月子さん。


 サインして頂いた時にもお礼は申し上げましたが、この場でも。
ありがとうございました、大事にしますので、はい。


 その後はまたゆっくり見て回って(2階は結構空いてましたね)から帰りました。
とてもとても楽しかったです。

 また来年もいくぞー!!




 次の日の話。

 大学の講義は午前様で終わりました。
家に帰ってエンコード作業に従事。
4時間は最低でもかかりました!!
死ぬ……



 次の日の話の次の日の話。

 今このレポート書いています。
それとCDの整理。

 ここに普通(?)の箪笥が一棹。

画像


















 この上から5段目がこんな感じになっていまして。

画像











 他にも収納している場所があるのですが、限界でしてね。
そこで100均でCD収納boxとやらを2つ買ってきました、こんなん。

画像









 今回買ったCDを入れてみます。

画像













 ふむ、悪くないですね。
それでもやはり姑息な感じがするので、早くしっかりしたケース欲しいですねー。




 まあ、今回は大体こんな感じです。
そこそこ書いた気がします、疲労感。

 CD聴けたら感想書きます。
それではまた次回。
-----
| | 11:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
M3 2008 秋 <第22回即売会> 購入予定リスト!!
 M3 2008 秋 <第22回即売会> 購入予定リスト!!

※ 最新更新日 10月13日


 一行感想などの短いヤツは当日の今(朝の4時40分)になって書いているからです。
ぶっちゃけ時間無いです。無計画ですみません……。
 


 それと、あくまで僕の購入予定物でしかないので、参考程度に。
 また、僕は音楽に関する教養とか皆無なので、ニュアンスでしか語れないことを事前に断っておきます。
 
 ああ、忘れる所でした、一般参加の方はこちらにも目を通しておいてください




A-06 CLOCK MUSIC 「Falling Star Escapade」「くろねこのサンバ」

 全ての情報が開示されましたね。
その中の1枚「Falling Star Escapade」は気を衒わない、純度100%の格好よさ。
「超真っ直ぐ。迷い無し。」の言に偽り無し、みたいな。

 「くろねこのサンバ」はゆるゆるーな感じがキますキてます。




B-02 葉月ゆら 「Snow Flower」



 バナーかっけぇ。
曲もかっけぇ。




B-04 CrownPearl 「Enchante」



 ジャズな曲ってあんまり同人で見かけないような気がします。
押さえて聴き込んでみたいと思いました。




B-36 little white snow 「小さな魔法」



 単純に言ってしまえば、遊女さん買いです。
みじかっ!!
(だって試聴できないんですもん……)




B-42 forest 「FAITH」

FAITH/forest

 うさころにーのCDよかったので、これからも買っていきたいなぁって思いまして。
てか試聴したら2曲とも凄くいい感じです。
作曲家知りたいー。




B-49 いちとこ 「NITITOKO」



 新作はちゃんと出るみたいです。
楽しみ。




B-51 efs 「nostalgic melody」

 色んな曲が聴けそうなアルバムなので興味がふつふつと。
500円とお安いですし。




C-36 Asterisk@ 「みらくる☆ふるーつ」


 
 有終の美とか仰ってるー!?
活動再開待ちしてるんで、はい……




D-01 binaria 「epoca」
D-02 Annabel



 新作出るみたいですね。
やり〜。

 それとは別に、やなぎなぎさんが歌う「Last Night, Good Night」(←「song」にあります)は聴いておくべき!!




D-09 O+N Factory 「おさんぽ、テンポ♪」



 ほんわかな雰囲気にやられました。
旧作あったら買うかも、です。

 あとこちらの委託もしっかりチェキですよ!!






D-10 残響のキャンパス 「Cheer uP」

 トラック2番目の「ワタシノソラ」がなんとなく気に入りました。




D-18 Team.▼ 「Drei 〜ドライ〜 」「テトラ(旧)」「デルタ(旧)」

 前々(「ハルのひねもすよもすがら」)から気になってはいたのですが、
手に取る機会に恵まれずにずるずるのままでした。
ここらで一気にコンプリートしたい感じです。




D-23 TrueSilver 「無料配布のCD」
D-24 Armonia 「LIFE」



 2曲目の「Sequential Days」聴いてみたら震えました。
夏コミ無料配布のCDで「Lost」聴いた時から心配は何一つしていなかったのですが、それでも。
それでもやっぱりこれはいい。




D-26 べろシティ 「ぼくの考えた幼獣0円」

 このクオリティーでロハ(タダ)ですか……。
恐れ入ります。




D-29 Barbarian On The Groove 「Ars Combinatoria」



 真理絵さんじゃー真理絵さんじゃー。




D-34 Q-BIT 「FALL」



 「オール自宅録音」って言ってますけど、そんなレベルではなく全部自分でやってるんですよねこのお方。
曲も作詞もギターも歌も。
かっけぇ。




D-35 Souwer cherry 「ナミダ / 笑顔のサヨナラ」



 実は「はじめて。」の時から知ってはいたのですが、平気の平左でスルーしてました。
しかし今回の「ナミダ」は惚れました。 
謹んで購入させて頂きたく思います。




D-42 ヒメゴト。 「かぎろひ / 刻-しるし-」



 こういう激しい曲調の曲は好きです。
触れれば切られてしまうような鋭利さを感じます、なんとなく。




D-43 PolyphonicBranch 「Supernova」

 この人のM3参戦が今回一番ビックリしたことですね。
まさか今は亡き、Fly AT Zeroの曲が聴けるとは夢にも思ってませんでしたし!!
これで大学の講義サボってでも行く大義名分ができましたな(自分なりの精神武装)。




D-47 Ether 「新曲+旧曲Remixの2曲入り手焼きCD」

 今回限定ですって!!
限定!! 素敵な響き!!

 曲自体はいつもながらに張り詰めた響きを伴う旋律が格好いい。
(自分でも何を口走っているのかわかりません……)


 

D-49 Wind Tune 「Perfect Stripes」



 こういうポップでわかりいい、計算も打算もないような、ひたすらな青さ。
さらさらにまっさらな、こんな感じのも好みです。




D-51 Floating Cloud 「SUNRISE」



 いかにもバンドバンドで熱いのがいいですよねー。
個人的には6トラック目の「SKYWAVE」がいいんじゃないかと。




E-02 XOTIC

 「MUSIC」に置いてある曲はどれもこれも素敵にハジケてるんで気になりました。
ちゃんと出ることを期待したいものです。




H-02 marble sky records 「way and unknown」



 「闇雨」やべぇー。
しりあすでへびぃでぶらっくな曲を茶太さん(というよりiyuna関係かな)でやるんですか、意外です。
でもいいですね、思いの外しっくりきてます。
これ買ったらハマりそう……。




レ-07 オトメハニカ 「アンモビウム」「ペイン(旧)」

 新作旧作ともに買います。
なんか、こう、雰囲気に惹かれまして。




 
 他に必要と思われるものとして、

M3-2008秋会場マップ(Tom’s音系wareGuide@ver.WP様)

同人即売会 同人音楽サークルリスト wiki

 以上の2点を挙げておきます。
どちらもとてもとても役立つと思いますので、ご使用をお勧め致します。




 まあ大体こんな具合で買いたいと思いますが、
後で気になったの出てきましたら随時更新させて頂く所存です。

 また、「こんなにいいのあったぜー」みたいのがありましたらご一報ください。
参考にさせて頂くので。

 それではでは。
-----
| | 10:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2008 >>

Profile

読書メーター

こちらから

twitter

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode