Page: 1/1   
開き直ればいいってもんじゃなかろうに。
 お久し振りです、ええ、お恥ずかしい限りです。
けれど、これからもちまちま更新していくので、気長にお付き合い頂けたら、これほど嬉しいことはありません。

 まー、見限って頂いても構いませんけどね。
僕が悪いので。
本当にすみませぬ。




 コミケで買ってきたCDの話。


 いくつか買った中から気に入ったものなどを感想交えてご紹介します。
興味ない人はするするっとスルーをどうぞ。

 ひとつ言えることは、音楽に関しては何も知らないので僕に語れることは何一つありません。
「こんなこと思うヤツもいるんだな」くらいの認識で留めてください。
そこのところお手柔らかにお願いします。




 「コハナとボウの森-Initial02:Brilliant Anima-」 encounter+
 


 「森」という神秘的な要素を主体におきながらも、ロックを混ぜてくる絶妙な加減がたまりません。
これは「ライフ」「call your name.」辺りですか。

 他にも弦の旋律が後半に効いてくる「ボウの森のゆめまつり」や、
シンセなのど電子楽器で世界観により深みを出している曲も好みです。

 期待を裏切らない構成、桃梨さんの歌声、買って損のない一枚のように思われます。


 また、作曲家、流歌さんの別の作品、「王立ブレイブエレメンツアカデミー勇者養成学科」も良かったです。
個人的には校歌をとりわけプッシュしたいです。
「我らが母校〜ブレイブエレメンツ〜♪」
素晴らし過ぎる。メロディーも耳に残りやすくてとてもキャッチーです。



 「きりんさん女子大生」 サイドプロテア



 「知らないおじさん、知ってる?」

 名言だろ、これ。
他にもいっぱいあるんですけど、これはCDと冊子がセットじゃないとキツイかもです。


 「ソラニンの空」とかの名曲もちゃっかり紛れてるのがにくい演出です。
この1曲の為だけでも買う価値はあると、僕は思います。
茶太さんかっけー。




 「Blue Canopy」 Voltage of Imagination


 
 刻の流れがいかにもゆるやかそうな、のどかな町並みを髣髴とさせる優しい調べ。みたいな。
トラック2番目がお気に入り。instなんですけどね。

 ボーカルは宮良彩子さん。
全然知らないお方でしたが、すごく曲の雰囲気とマッチしててよかったと思います。
タイトルの「青空」よろしく、晴れやかな感じで。




 「〜僕らのうた〜」 まにまに


 
 みずさわさんロドリゲスさんがポップにロックやるとこうなるんだなーって思いました。
この感覚は、聴いてもらわないと伝わらないかなって思います。
みずさわさんの声って独特なんで。聴けばみずさわさんだってすぐわかりますし。


 それと、「休日」って曲が、「初花凛々」って曲に似てると思いました。
どっちも知っている人に感想を訊いてみたい所存。




 「生まれてきてくれてありがとう」  M.Graveyard

 daiさんの音楽はやっぱり好きです。
耳に残るけど、心にも残る。そして篭る。
ピアノが好きだからってのも大きいのでしょうけど。


 葉月なのさんには賛否両論あるらしいのですけど、僕は好きなほうです。
ニコニコ動画ではnayutaという名義で活動なさっているようですね、「雪影」歌ってるの聴いたことが過去にありました。
これに関しては本家の茶太さんの方が好きでしたが……。




 「Harmony」 True Silver

 個人的には2曲目に当たる「music」って曲が好きです。
激しい曲ではなくて、むしろとてもフラットな曲です。
だから「薄い」かって言えばそうでもなく、たんたんと単調にみえて、押さえるべきとこはしっかり押さえてる印象。
強いインパクトはないんですが、じわりじわりじんわりと侵食されてくニュアンス。


 それに、重くないから何度でも聴ける、ってのも個人的には重要かなと。
あっさりしてるから繰り返し繰り返し何度でも聴いちゃう。


 この曲に限らず他の2曲も相変わらずいい曲ですので、是非聴いて欲しいです。
kikuyoさんも相変わらずお上手。




 「ATLAS」 遠来未来

 全然知らなかった所だったので、本当にお試し感覚だったんですが、よかったですね。
「イノセント・ノスタルジア」という曲が、こう、胸にガツーンと一発強いの打ってくれるんですよ。
これは言葉に出来ないですね、試聴してみてください。


 ただ、このアルバムは静かな曲調のモノが大半で、バンドのような熱いの求めている人には不向きかもです。
強いて言えば、「ヴィジョン」は明るめでボップなサウンドなんですが、たぶんこれくらいかと。




 今回の紹介はこれくらいで。
まだ積んだCD完全に崩したわけではないので、今後もやるかも知れませんが。




 ミクの話。


 オリコンのランキングなんざ、大して本気にしてないんですが、それでも一応。
アルバム「Re:Package」がデイリーで2位獲得してましたね、あはは。


 ボーカルが実在しない人物(てか人物ですらないけど)ってのは初めてなんじゃないですかね、たぶん。
僕はこれ友人が紹介してたの見てamazonで速攻予約して、一昨日あたり届いたんで今聴いているのですけど。


 これは、いいと思います。
もう少し聴き込んだら、感想かくやも知れません。




 スパイラルな話


 「スパイラル・アライブ」の5巻買ってきました。
あー、これで終わりですかスパイラル。
すげー好きだったんですけど、マジで。


 今はお金に余裕あるんで、画集買っちゃおうかなーとか思います。
1番最初のはもう持っていまして、2、3と未購入。
3冊目の買ってタペストリー応募したいです。当たって欲しいなぁ。
 



 まあ、こんな感じでゆっくりやっていきますのでね、よろしくです。
それではまた今度。
-----
| | 10:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コミケマーケット74 レポート!!
 コミケ行って来ましたよ、へとへとです。
もう前書きは抜きにして、レポートみたいの軽くいってみます。



 8月16日 土曜日 コミケ74 2日目


 前日の午後11時半に友人5名と某駅で待ち合わせし、24時間営業のレジャー施設で時間潰しを。
実は9時半頃までバイトだったんですけどね、死ねちゃう。
まー、それはそれで楽しかったとだけここでは言っておきます。


 そっから徒歩で、4時40分頃に西へ並びます。
こんな早く並んだのは初めてです。どんなに始発で頑張っても(朝3時から中野駅まで自転車漕いだり)、
早朝の5時後半がいい所です。僕の最寄り駅からでも6時ですし。


 4時半前に来るのは俗に「徹夜組」と呼ばれ、迷惑行為となるわけですが、
「4時半ちょい過ぎでこんなに人いるんだー(怒)」
ぽかーんって感じでした。


 この日は日差しが強過ぎました。
汗が止まりませぬ。暑い、暑いよ。
制汗スプレーがその場凌ぎにすらならないんですもん(でもないよりはマシです)。

 ここでの描写はここらに留めておきたく思います。
アレを忘れることはたぶん出来ないけど、出来れば思い出したくはないんですね、あはは。



 10時前に会場内に入る。
それは結構なファインプレーと思われます。
西館込んでたから、思うように進みませんでしたけど。


 主に壁を優先的に回ります。
同人音楽で完売ってそうすぐに起こるものではないので、ゆったり たっぷり のーんびり♪ と回りたかったのですが、
今年の西館は異常。「こんなに人いましたっけ?」レベル。


 でも一通りは買えました。
(購入予定リストは前回参照)
(購入物はずっとずっと下のほうに画像おいときます)

 ただ少女病は列が長過ぎたので委託待ち。
最悪、買わず終いかもです。



 大方回っても11時頃には終わってたかなと。ちょっとあやふやです。
少しまったりムードが流れている頃合を見計らって、True Silverさんやdaiさんにサインを求めに。


 kikuyoさんには顔を覚えられてるっぽくて畏れ多かったです。
少しお話させてもらいました。あと大学のサークルの本を勝手に謹呈したりとか。
僕の作品はアレですが、他の方々はまともなモノ書いてるからたぶん大丈夫なはずです。
でも、こういうの恥ずかしい、本当。


 daiさんの所はもっと人いるのかなーって思ってましたが、そうでもなかったですね。
冬コミには受験勉強で出れなかったから、daiさんにお会いするのは初めて。

 ブログで受けるような印象そのままのとても腰の低そうなお方でありました。
少し話しただけで人を判別出来るとは当然思ってはいませんけど、好印象を抱いたのは確かです。

 サインを頼むと、地面に膝をつき、さながら書き初めのようにして書いてくださりました。
なんか申し訳ないです、本当。



 その後は企業をうろうろします。
「GET SET」は完売でした、残念無念観念諦念。


 1時に待ち合わせ場所に行って、友人達と合流。
流石に疲れたってことで他に行くこともなく帰宅の方向で結託。


 とはいえ、西館から出れません。
出ることすら出来ないほど動かないって初めての経験です。

 あまりの蒸し暑さに、誰もが皆、団扇とか用いて煽いでますよ。
本当にやべー。


 この混雑の中、高校の友人に偶然遭遇。
(こいつの手提げ袋の膨らみ具合……やはりガチオタだったのか……)

 とか思いながらも世間話を軽く交わしたり。
彼には世界史関連でお世話になったことあったなぁとか思い出しながら。



 なんとか抜けた外で、はぐれた友人見つかって一段落。
けれど最初の合流場所に来なかった一人が救護室にいることが発覚。

 仕方ないのでウチらは先に帰ることに。
帰りの電車で無事帰宅出来たとメールが来て安心しました、本当。


 午後3時半頃に家に着き、速攻シャワー浴びます。
生き返るって、きっとこんな感じです。
マジで汗だく濁だったですよ、洒落になりません。


 疲れた体に鞭打って、お米といで、炊飯器タイマーセットしてから、4時に仮眠。
二度寝の果てに午後11時起床。
炊き上がったお米で雑炊をちゃっちゃっと作り、夜食に。


 そっから3日目の準備と、買ってきたCDを5枚ほどエンコードして、mp3プレイヤーに入れたりしたら、もう朝の4時半。
家を出て、最寄の始発。
新宿で死ぬ気でダッシュかまして、3分乗り換え成功。
6時ジャストに国際展示場着。




 8月17日 日曜日 コミケ74 3日目。


 15分頃に友人が着て、合流して、東館に並びます。移動して座れたのが40分ぐらいだから、いつもより大分遅め。
でもそんなに今回は気負ってないので、これくらいでも全然問題なしです。


 彼ことoki.くんとは昨日も一緒で、互いにお疲れ。
ただ彼は昨日、コミケ終わったその足で、いとうかなこ嬢のライヴに行った猛者であります。
すげぇぜ。一人の漢(オタク)として、彼は尊敬出来るね、いやはや。


 しかしながら、その日はマジで涼しかったです。
前日とは雲泥の差。

 快適なコミケなんて、僕初めてでしたよ。
彼とは口々に楽だとか、昨日はなんだったんだとか、ずっと言い合ってました。


 10時20分頃入場。
この時間だったら妥当かな。


 真っ先にコミケの女帝とも呼ばれるみつみさんのカッタに並びます。
毎度毎度思うのですが、この列やっぱおかしいって。
26分に並んだのに、買えたの12時10分くらいだからね。


 ざっと、1時間40分くらいでしょ、このロスは大きいです。
お陰様で、そのあとに回った所の多くは完売でした、…がっかり。


 まあ予想の範囲内でしたけどね。
買えたのもそこそこありましたしね、結果は上々。

 僕はマンガ系よりもイラスト系重視なので、あんまり回らないですし。
とりわけ、ぷちでびるさんのメモ帳があまりに可愛い過ぎて困っちゃう。

画像













 3種類(裏は統一)4枚ずつのセット。
絵柄もいいし、紙の質もなかなか。
こんなにいいやつならひとつにしないで、もう3セットくらい買うんでした(1セット100円)。
これはいい買い物でした。純粋に嬉しい。

 
 午後1時には彼と合流。
彼はありえないほど本を買っていました。
僕は素で吹きました(後日談ですが、2日目と合わせて95冊だったそうです)。


 一緒に企業ブースを見て回ります。
昨日と違って体力には余裕があるので、気楽です。


 でも、
「GET SET」は完売でした、残念無念観念諦念。

 
 帰って、新宿寄って、一緒にうどん喰ってから別れました。
家に着くなり寝ました。なんだかんだ言って限界でした。

 11時には寝てましたし。
疲れました。



 起床。
CDエンコードしながら、レポ書いてます。

 書きながらも早速色々聴いてるんですが、どれもこれも良さ気でして、はやく消化し終えたいです。
そのうちCDの感想とかたぶん書きますんでよろしくです。


 最後に画像貼って、さようなら。



 2日目の収穫物(CD23枚)←茶太さんの所のブックカバーと粘着メモ、daiさんの楽譜、写し忘れました。

画像











画像














 3日目の収穫物(本10冊+メモ帳+CG集1枚)

画像
-----
| | 12:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コミックマーケット74 同人音楽 購入予定リスト!!
 コミックマーケット74 同人音楽 購入予定リスト!!

※ 最新更新日 8月15日

(宮城に帰省しており、更新できませんでした、すみませぬ……、
あと1回くらい更新する可能性もゼロではありませんが、ほぼ最終と見て頂いてよろしいかと)

 それと、コミケ当日までブログの上へ来るように日付を弄っている点はご理解頂きたく思います。 


 あくまで僕の購入予定物でしかないので、参考程度に。
 僕のPCの調子が悪いので表示されないバナーや、お持ち帰り系のはご遠慮しております。
 前者は仕方ないんでアレですけど、後者はただ面倒なだけです。怠惰ですみませぬ……。




 8月16日 (2日目 土曜日)



や-24a AMNEKO あむねこ 「COSMOS」「虹を追いかけて(既)」

 今日初めてサークルチェックしてて見っけました。
ちょっと試しに買ってみたいです。




や-24b STELS806 「無始無終(委託)」



 MiddleislandEtherのコラボだそうで。こりゃあいい。
私的には桜璃さん派。




や-37a 遠来未来 「ATLAS」

 こんな素敵な曲作って歌ってる人がいたとは知らなかったです……。
お恥ずかしい。
イベントで買います。安上がりですし。




ゆ-5b ぬとぬとパラダイス 「突然CD Value.2 (長いので勝手に略)」

 100円と実にお買い求めやすい値段設定ですね。
ぬとぬとさん知らない人は試しに買ってみるのもありではないでしょうか。




れ-1a encounter+ 「コハナとボウの森-Initial02:Brilliant Anima-」



 民族系っぽい音楽とロック調の掛け合いに期待です。
上手いですよね、そういうの。毎度毎度。




れ-14b 新オルダン堂 「Harmonious World」



 桃木真美さん好きは、抜け目なく購入しておきたい一品。
イラストの女の子を別々の人が描いてるような気がするので、ブックレットもちょっと気になるかなーと。




れ-18b M.Graveyard 「生まれてきてくれてありがとう」「ひぐらしのなく頃に 楽譜集」

 daiさんのは外せないですよね、当然。
楽譜は弾けなくても記念に買っておきます。
ピアノできる友人、誰か弾いておくれよ。


 それと例のWAVEさんとの合作「Songs.」も出るようであれば買います。
Rioさんの件はこの場にて御冥福をお祈り申し上げます。




れ-19a 少女病 「Festa!」



 少女病さん自体はあまり好みではないのですが、
茶太さん歌うから……
ピクセルビーさん、岸田さん作曲してるから……。
信者です。




れ-60b ピクセルビー 「????」

 残念ながら新作は出ないそうです。
ですが、まあ、仕方ないですからね、次回を楽しみにしたいです。




れ-61b 「うさころにー」 「うさころいち」

うさころにー

 詳しくはサイトをご覧くだせー。
僕もよくわかってないです。aboutの辺りとか。


 でもこういうお遊び要素があるのは面白くていいんじゃないかと。
あとイラスト可愛いですね。いーです。




れ-62a 茶太屋 「????」

 今回はブックカバーと粘着メモ(ポストイット?)らしいです。
茶太さん公認グッズ欲しいー。
でもこれ音楽じゃ(ry




れ-63a CLOCK MUSIC 「????」

 新作はないようです。
旧作欲しい人は是非。




れ-63b サイドプロテア 「きりんさん女子大生」



 「ぱんださんようちえん」や「未来のエネルギー」でお馴染みですね!!
てか何この豪華な装丁!! 豪勢な面子!!


 「はやくおうちに帰って、うどんが食べたい・・・・・」




れ-65a まにまに 「僕らのうた」



 みずさわさんとロドリゲスのぶさんのコンビはいいですよね。
ポップで、ぽかぽかな感じで。
太陽、みたいな。




れ-65b Asterisk@ 「ロイヤルみるく茶」「Replicage」



 小宮さんはふぁんしーな楽曲が毎度楽しみなのですよ。
対して委託の「Replicage」は格好いい感じ。




れ-66b クオリア ※True Silver 「Harmony」「LIFE 〜Preview Disc〜」「エデンの分かれ道〜暖かい手とて〜(委託)」



 取り敢えず試聴してみてください、と。
話はそれから。




れ-67b Barbarian On The Groove 「El Fin De La Infancia 〜終焉と覚醒〜」



 BOGは押えねば!!
いつもながら良さ気です。



No.221 ジェネオンブース(ロンドローブブース) 「とらじまのたてわき、しっぽうた」

 御守りんご(17)プロデビュー!

 りんごさん可愛いから、デビューしてなかったほうが不思議なくらいで。
とはいえ、1曲(+inst)しか入ってないらしいので、若干ぼったくられてる気がしないでもないですが……。




No.541 ラッセル 「GET SET」「Blue Canopy」





「搾取って言葉知ってるかい?」
とか言われたら痛い……心が痛い……。




 取り敢えず大まかにはこんな感じかと思われます。
他にも欲しいのが見つかったら、出かける前にその都度更新するはずです。
| | 15:30 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2008 >>

Profile

読書メーター

こちらから

twitter

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode